ばけのかわ

ポケ勢のメモ帳

ポケモン剣盾S2 使用構築 ゲロゲキッス 最終100位-2155


ポケモン剣盾 s2 シングルでの使用構築

 

tn seg で使用

f:id:routepoke:20200201112218j:plain



1つの完成した構築と満足できる完成度になったため紹介

 

 

構築経緯

キッスの対策とされるドリュウズ、(火,水)ロトムに対して貯水ステロ持ちガマゲロゲが強いと思いこの2匹を組み合わせて構築の軸とした。次に受け崩し、切り返しとして優秀で上の2体と相性の良いノーウエポンミミッキュを採用し、この3匹を基本選出とした。

これではギャラドスが厳しかったのでHBアーマーガアを採用し、ダイマックスをすることを想定、自身を勝ち筋とするため飛行技入れた。

相手のトゲキッスも怪しかったためチョッキ砂かきドリュウズを採用し、最後に相性補完と流行ってきていた悪巧み水ロトムを考えサザンドラを入れて構築の完成。

 

 

コンセプト

・ゲロゲのステロとクッション性能を用いてキッスでごり押す

・運勝ちする

 

 

 

 

個体

f:id:routepoke:20200131143826p:plain

トゲキッス@命の珠

性格:控えめ

特性:てんのめぐみ

:エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 悪巧み

実数値:175(116)-x-115-188(244+)-135-119(148)

  

調整意図

H:16n-1

C:h振りバンギがダイフェアリーで高乱数1発

S:+1でアイアント抜き、sを振っていないミミッキュ抜き

 

最強のポケモン

このポケモンでしか崩せないような並びが沢山あるため、ゲロゲと合わせて無理やり選出することが多かった。

調整に関しては、ダイマックスバンギに+2ダイフェアリーをミリ耐えされたことがあるのでc252でhを169まで削る方がいいかもしれない。

技構成は、火炎放射と大文字で非常に悩んだがアーマーガアへのダメージ量、晴れ文字の火力を評価して大文字を選択。

 

 

 

f:id:routepoke:20200131144304p:plain

ガマゲロゲ@混乱実

性格:図太い

特性:貯水

:熱湯 大地の力 凍える風 ステルスロック 

実数値:212(252)-90-139(252+)-105-96(4)-94

 

HB:特化ーードリュウズ地震2回でだいたいきのみを食べる

 

ミミッキュともキッスとも相性が良く、選出率は1番高かった。タイプだけでなくステロでの火力補強、こごかぜで初速の遅さを補える点でもキッスと相性が良い。こちらのトゲキッスダイマックスを誘発(ドリュウズバンギラスなど)してこのポケモンに引き、ダイマックスターンを枯らしてからもう一度トゲキッスを通しにいくという流れがこの構築で1番の勝ちパターンとなっていた。

技構成に関して大地の力がどくどく、草結びと選択になるがガルドとパルシェンを意識して大地の力を採用している。サニーゴに力を吸い取られるのでaは低めを推奨。

 

 

f:id:routepoke:20200131144806p:plain

ミミッキュ@混乱実

性格:臆病

特性:化けの皮

:電磁波 身代わり 呪い 痛み分け 

実数値:131(4)-85(-)-114(108)-×-143(140)-162(252+)

 

A:最低値

B:不一致イカサマを身代わりがだいたい耐える

D:高めーーラプラスニンフィア意識

S:最速ーーダルマのスカーフ確認が可能

 

削りとs操作を可能にするミミッキュ

本来電気タイプに弱いポケモンである(ボルトチェンジで呪いを抜けれる、電磁波が通らない)が、この構築の場合ロトムは削ることができればトゲキッスが通るので強いシナジーがあった。また電気タイプ、ドリュウズに弱い点はガマゲロゲで補うことができる。キッスと合わせて受け回しに強く、勝ちを拾うことができた。運勝ちを量産した最高のポケモン

 

ここまでの3匹はシーズン序盤から固定していた。

 

 

 

f:id:routepoke:20200131150034p:plain

アーマーガア@フィラのみ

性格:腕白

特性:ミラーアーマー

:ブレイブバード ボディプレス 羽休め 鉄壁

実数値:204(244)-108(4)-170(236+)-×-106(4)-90(20)

 

H:4n きのみを食べやすい

B:少し削ることで+2珠ミミッキュのダイホロウ(元技シャドークロー)できのみを食べやすい

S:s無振り挑発アーマーガアとランターン意識

 

ギャラドスを強く意識しての採用。ゲロゲでダイストリームを吸うとダイマックスターンを消費でき、雨も降らないため安定して処理することができる。並び的にビルドにしか見えないのか、鉄壁を警戒されずドリュウズギャラドスで倒せると判断されている選出をされたため、比較的楽に勝ちを拾うことができた。アイヘよりは飛行技の方が良かったと思うが、ドリルくちばしでも良かったかもしれない。ブレイブバードにする利点は、ダイジェットの威力が違う点と有利対面で打つことによって後出しキッス、リザードンなどに大きな負荷をかけることができる点。

 

 

 

f:id:routepoke:20200131145558p:plain 

ドリュウズ@突撃チョッキ

性格:陽気

特性:砂かき

:じしん アイアンヘッド 岩石封じ つのドリル

実数値:185-187(252)-81(4)-×-85-154(252+)

 

A:トゲキッスへのダメージを意識して252

S:ミラー意識して最速

 

ミミッキュに強く、キッスのストッパーとなれる。キッスで崩しにいきたい時とドリュウズで殴り合いたい時がわかれているため、選出段階でどちらのダイマックスを通すかをまず考える。

最初、持ち物は気合の襷で使用していたが、サザンドラの採用と同時にニンフィアへの引き先となれるよう突撃チョッキに持ち物を変更した。

岩石封じが強く、ダイマックス時に耐久無振りギャラをダイロックで超高乱数1発、h振りキッスをダイロック+ダイスチルで落とすことができるうえに非ダイマックス時の性能も高めている。アーマーガアに対してもダイスチル連打からのつのドリルで確率的にいい勝負ができるので一応処理ルートとなれる(かもしれない)。

 

 

 

f:id:routepoke:20200131150002p:plain

 サザンドラ@こだわりスカーフ

性格:臆病

特性:浮遊

技:流星群 悪の波動 大文字 とんぼ返り

実数値:167-125(-)-110-177(252)-111(4)-165(252+)

 

ヌルアントやヒヒダルマ入りに出せる強そうなスカーフ枠として採用。耐性の良さと数値の高さで、ある程度の繰り出し性能がある点が他のスカーフ枠より優れている。このポケモントゲキッスの苦手なロトムに強い枠であり、他のポケモンとも相性補完がある点がよかった。

 

 

 

選出関連

 

・選出率(体感)

ガマゲロゲ>トゲキッス>ミミッキュ>ドリュウズ>アーマーガア>サザンドラ

ミミッキュのごまかし範囲が広く困ったら基本選出をしていた

 

 

・選出

ダイマックスのどれを通すかを考える

後ろにミミッキュがいる場合、初手強引なダイマックスを切っても良い(基本は切らない)

 

 

・選出パターン

対面系

→ゲロゲ+キッスorドリュ+ミミッキュ

→ドリュ+ ゲロゲ+キッス

パルシェン入りにはステロを撒きたい

キッスパルシェン入りは初手キッスの大草原で終わるためそっちをケアする選出をする。

 

 

バンドリ+ドラパルト

→ゲロゲ+キッス+なにか

→ゲロゲ+アーマーガア+なにか

相手に合わせてラストを選出

場合によってはゲロゲにダイマックスを切る

この並びに入ってきたウドハンミミッキュ、トリルミミッキュがきつい

 

 

カバギャラ

→ゲロゲ+アーマーガア+なにか

ミミッキュ+アーマーガア+なにか

裏がサザンガルドとかの場合初手キッスとかを出す。ゲロゲミミッキュアーマーガアもあった。立ち回りは裏次第

 

 

ヌルアント

→ゲロゲorミミッキュ+キッス+サザン

基本はゲロゲよりミミッキュ

とんぼターンに身代わりを残して色々削った後にヌルを起点にキッスでダイジェット

痛み分けタイミングでヌルを釣ってサザンへの出合い頭をミミッキュ切りでケアできるとさらに良い

 

 

その他

ドリュキッスどちらかのダイマックスは通せそう

→ゲロゲorミミッキュ+キッス+ドリュ

 

サイクルしてからダイジェットを通す

→サザン+ドリュ+アーマーガアorキッス

 

受け寄り

ミミッキュ+キッス+ドリュorゲロゲ

ドリル打ちたいかでゲロゲかドリュは判断

 

メタモン入り

ミミッキュ+キッス+ドリュ

キッスをコピーされたらつらすぎるため、だいたい裏にドリュウズをおいた

 

 

実際にはアドリブでの選出がたくさんあった。

 

 

つらかった相手

ウッドハンマーミミッキュ

→構築から草技感を察する

 

わるだくみ水ロトム

→サザンで削ってキッスで倒す(理想)

 

ラプラス

→ほぼ出てくるためミミッキュを選出して削る

 

鬼火(電磁波)ドラパルト

→ゲロゲのこごかぜでsをさげて展開する

 

 

 

s2総括

s2序盤では終盤より火ロトムが多く、ステロを踏ませキッスを通す動きで終盤より楽にかてていた。しかし、火ロトムの減少、トリルミミッキュやウドハンミミッキュ増加により通すのが少し難しくなった。とはいえ、環境の変化はあったものの軸としては強かったために最後まで上位をキープ出来たと思っている。さらにいいものを作ってs3以降で潜るときは最上位を目指していきたい。