S12 使用構築 ザリガニ観察日記 最高最終2021
ウルトラサンムーンS12でレート2000を超えた構築の紹介です。
並び
構築経緯
メガメタグロスを軸にして、マイナー寄りのポケモンを採用してパーティーを組もうとboxを見ていたら、ヘイガニを発見しシザリガーとグロスで攻めの補完が取れていると感じ採用。
同時にカバマンダガルドに強く出れる身代わりポリゴン2を採用した。身代わりポリゴン2+メガメタグロスでは本来ウルガモスやヒートロトムが死ぬほどきつくなってしまうが、シザリガーが残っていればアクジェで縛りやすいためポリグロスの問題をごまかすことができる。hp1で仕事ができると考えたためシザリガーの持ち物は襷とした。
続いてシザリガーがミミッキュと対面してしまった際の引き先、ここまでできついバシャーモのストッパーとしてHBランドロスを採用。
最後にシザリガーを含めた対面選出で最もパワーのあり、展開系に対しての回答となるabミミッキュ、受け系の構築に対して強く出れる蝶舞めざ地フェローチェを順に採用して構築が完成した。
個別紹介
メタグロス@メガストーン
性格:陽気
特性:クリアボディ→かたい爪
実数値:159(28)-193(220)-151(4)-x-131(4)-178(252)
H:16n-1
B:a143ミミッキュのシャドクロz確定耐え
D:無振りゲンガーのシャドボ確定耐え
構築の軸でほとんどの試合に選出した。
グロスで崩すことは目的としていないため、技範囲よりも体面性能の上がるバレットパンチを採用している。シザリガーのがむしゃらとも相性がいい。
シザリガー@気合の襷
性格:意地っ張り
特性:適応力
実数値:139(4)-189(252)-105-x-75-107(252)
パーティーの左上にいたザリガニ。
ヒトムウルガはもちろん、低速サイクルにも強い点においてもメタグロスと相性がよい。ステロのない展開構築、ヒトムウルガリザ入り、低速サイクルなどに選出した。
技構成はがむしゃらの枠が一応選択となるが、剣舞龍舞を入れて受け構築により負荷をかけるよりも選出の幅を持たせられる がむしゃら とした。
キンシでAが下がってもH振りガルドにはたきが半分くらい入る。強い。
ポリゴン2@しんかのきせき
性格:控えめ
特性:ダウンロード
技:自己再生 放電 みがわり 冷凍ビーム
実数値:191(244)-x-112(12)-143(36)-120(36)-103(180)
調整
C:11n
HD:c155ゲコの一致80技を身代わりが最高乱数切って耐える(c170ゲコの熱湯を身代わりがそこそこ耐える)
S:麻痺した135族抜き
霊技+毒ギルガルドに対し強く、じゃくほや剣舞など他のガルドに対しても削りを入れグロスの地震圏内まで削ることができた。カバマンダ系やカグヤ入り、その他身代わりが残せそうだと思ったら選出した。数値ありすぎるし実質メガシンカ。
ランドロス@フィラのみ
性格:腕白
特性:威嚇
技:じしん とんぼ返り 毒毒 岩石封じ
実数値:196(252)-165-156(252)-x-100-112(4)
HB:a156ミミッキュの+1ミミz確定耐え
普通のHBランドロス。ミミッキュ入り対面構築やロップ入りに多く選出した。
技構成は毒毒がないとクレセがしんどくなるためこれで完結。襷ミミッキュが多かった(らしい)ためゴツメでもよかったかもしれない。HBランドミラー等で不確定要素を作りたくなかった、S-1状態の100族意識でS4振り。
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
技:影うち 剣の舞 呪い じゃれつく
実数値:151(164)-143(156)-122(172)-x-126(4)-118(12)
調整
A:11n
ミミzで無振りメガバシャ超高乱数1発(153~)
+2状態の影うち無振りメガゲンガー乱数1発(75%)
HB:メガバシャのフレドラ最高乱数切り耐え=メガマンダの特化恩返し確定耐え
S:同型意識の12振り
Sを118まで伸ばし同型を意識したabミミッキュ。ロップ軸や展開構築、対面構築にも選出した。
展開系の構築に対して選出することを想定し、シャドークローではなく呪い採用。選出するときはミミッキュを通すより数的有利を意識してつめる立ち回りのほうが多かった。S12のバシャはめざ氷かバトンだと思っていたのでバシャ入りにはランドを信頼しすぎずミミッキュで見るよう心掛けた。
フェローチェ@格闘z
性格:控え目
特性:ビーストブースト
技:気合玉 冷凍ビーム めざめるパワー地面 蝶の舞
実数値:146-x-60(20)-207(252)-57-201(236)
調整
B:ハッサムのバレット14/16耐え
C:ドヒドやドランへのめざ地のダメージ意識でぶっぱ
S:130族抜き
単体としては一番の勝ち筋として活躍しためざ地フェローチェ。
相手の先制技とスカーフ枠に注意して具体的な勝ちパターンを想定して選出した。
基本は受け系の構築に選出したが刺さってる構築が多く選出率は想定してたよりも高かった。カバマンダに対してもミミッキュがいないパターンでは選出することもあった。
めざめるパワー地面はグロスの地震でガルドを削った後に落としたり、+1 状態で無振りコケコが確定だったり、ドヒドイデの打点になったり強かった。
結果
TN:Irohas
最高最終2021 154位
もっと上目指せばよかったと思う部分もあるのでS13では2100目指します
追記かつメモ
メインロムの構築 20xx
ミミッキュ@ミミz
ゲッコウガ@ヤタピ
ボーマンダ@メガ
ポリゴン2@進化の輝石
ドリュウズ@フィラ
@1